有毒? それとも無毒!?「食べていいのはどっちだシリーズ vol.04」紫色のキノコは毒なしって説はホントなのか? を検証

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

紫色は毒なしOKの色? ~ムラサキシメジ~

「一般のイメージに反して安全なのが、紫色のキノコ。日本にある全てのキノコの食毒が判明しているわけではないですが、我々マニアのなかでは俗に『紫色のキノコに毒なし』と言われているくらいで、『ムラサキシメジ』なんかおいしいんですよ。

        

        

僕の感覚で、『これ、おいしそうでしょ?』と言うと、みんなにドン引きされますけど……。

すごく綺麗な紫ですが、どこに行ったら見つかるのでしょうか。

「ワラが積んであるところを探すといいかもしれませんね。今は栽培をしているところもあるようですよ。シーズンは秋ですね」

荻田さん曰く、「わかりやすい見た目の毒キノコよりも怖いのは、毒と可食の似たようなキノコを誤食して命を落としてしまうこと」とのこと。採るときは、必ず専門家の指導を受けて、安全に自然の恵みを味わいましょう。

        

【プロフィール】

■荻田 毅(おぎたたけし)

■プロフィール:日本特用林産振興会認定の山菜アドバイザー・きのこアドバイザーとして、ガイドツアーをはじめ、各メディアで山菜&キノコの知識と魅力を伝える。「天然キノコ」や「山菜」「貝」などの〝天然食材〟探しの記録をまとめたブログも運営。

■ブログ:http://blog.livedoor.jp/ogita5/

TOP